windowsで文字を置換したい(sedインストール)

2020年12月21日

windowsで文字を置換したい(sedインストール)

パソコンはwindowsです。たまにローカル環境でsedを使用したくなるので導入しておきたいと思います。
インストールはしたくない方にはこんなサービスもあるみたいですね。

参考:Windows10 Sedをインストールして使用する手順

インストール

まずはこちらのページにアクセスします。

緑色の「Download」と書いてあるボタンをクリックしファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたフォルダを開くと「exe」ファイルが入っているので実行してインストールしましょう。

「exeファイル」を実行すると下のような画面が表示されるので「Next」をクリックします。

「I accept the agreement」にチェックをつけて「Next」をクリックします。

保存場所を聞かれますが、このまま「Next」をクリックします。

最初からチェックが付いています。このまま「Next」をクリックします。

このまま「Next」をクリックします。

このまま「Next」をクリックします。

このまま「Install」をクリックします。

このページが表示されたらインストール完了です。「Finish」をクリックします。

環境変数設定

これで文字列を置換するコマンド「sed」が使用できるようになりましたが「sed」と打つだけで置換コマンドを使えるように「環境変数」を下記の通りに設定しておきます。
※ページの開き方はこちらから。

結果

無事インストールできました。

YouTube

2020年12月21日