集中力を高める為のbatファイル

2020年12月22日

パソコンで仕事や勉強をしている人に使って頂きたいbatファイルを作りました。
と言っても大したファイルではありません。

ファイルを実行したら25分後にアラートを表示し、次は5分後にアラートを表示します。
これを延々にループするだけです。

この「25」と「5」と言う数字がなにかと言うと「ポモドーロテクニック」と言うものらしいです。
「25分集中したら5分休憩する」というサイクルを繰り返すことで、生産性を高める時間管理術で、
勉強や仕事で成果を出している人には良く知られるルールらしいです。
ポモドーロテクニックに関してはこちらからどうぞ。

batファイルを実行したら25分後に「YOUR BEST!! TAKE A BREAK!!」と言う文字を出力します。
その後5分後には「GET TO WORK!! YOU CAN DO IT!!」と言う文字を出力します。

ソースは下記の通りです。ファイル名は「timer.bat」にしています。


rem ターミナル表示
if not "%X_MIMIMIZED%"=="1" (
    set X_MIMIMIZED=1
    start /min cmd /c,"%~0" %*
    exit
)

rem ターミナル非表示
rem if not "%~0"=="%~dp0.\%~nx0" (
rem      start /min cmd /c,"%~dp0.\%~nx0" %*
rem      exit
rem )

timeout 1500
msg %username% /W YOU DID YOUR BEST!! TAKE A BREAK!!

timeout 300
msg %username% /W GET TO WORK!! YOU CAN DO IT!!

./timer.bat

単純なbatですが私は、これを「スタートアップ」に入れて作業していこうと思っています。

人間は自分をコントロールするのが苦手みたいなので、こう言った「仕組みづくり」を大切にしていこうと思います。

YouTube

2020年12月22日