vscodeでテーブルを作りたい

2020年12月21日

vscodeでテーブルを作りたい

「エクセルは使いやすいんだけどなるべくvscodeで全部済ませたい!」と言う方いらっしゃるのではないでしょうか。
今回探してみたらvscodeの拡張機能で「Text Tables」と言うのがあるみたいなので使ってみました。
参考:vscode #02 : 便利機能

マークダウンをプレビューしてみる

「.md」でファイルを保存し「Ctrl + K, V」とコマンドを打つとマークダウンのプレビューを表示してくれます。

右に出力されているビューの通り綺麗に整形されて出力されているのが確認できます。
しかし「.md」ファイルを修正するとなるカラムがずれているのでミスにつながりかねません。またスペースと自分で挿入して整形するには時間がかかりそうです。
そこで使えるのが「Text Tables」です。

インストール

まずは下のページにアクセスしインストールします。
Text Tables

使用方法

インストールしたら「Ctrl + Q」&「Ctrl + Q」でTable ModeをOnにします。

「tab」を押すと下記の通り自動で整形してくれます。

「tab」で次のカラムに移動や「enter」で行の挿入が簡単にできます。
かなりざっくりとした説明になりましたが、操作は簡単ですので是非使ってみてください。

YouTube

2020年12月21日