カーソルを合わせただけで和訳してくれるweblioポップアップを使ってみた

2020年11月16日

カーソルを合わせただけで翻訳してくれるweblioポップアップを使ってみた

IT系はドキュメントやらサイトやらエラーが英語の事が多いです。「ちょっとこの単語の意味だけ知りたい。」なんて時にいちいち検索して調べていると時間がかかってしまいます。そこで何かないかと調べてみたら「weblioポップアップ」と言うものがあるのを知りました。早速導入してみたのでご報告です。

weblioポップアップ

chromeの拡張機能でこちらから追加できます。

使い方はこちらから確認できます。

下の通り色々オプションが選択できるみたいです。

下の通りカーソルを合わせた時にポップアップが表示する設定ですが、表示されない時ちょっとやきもきします。個人的には「ダブルクリックした時に表示」が使いやすかったです。

最後に

英語の長文読解の勉強とかにもよさそうですね。

YouTube

2020年11月16日